埼玉ドライビングインストラクター

【必見!車の運転のブランク解消する心得】埼玉ドライビングインストラクター

  • メニュー
お問い合わせはこちら

【必見!車の運転のブランク解消する心得】埼玉ドライビングインストラクター

【必見!車の運転のブランク解消する心得】埼玉ドライビングインストラクター

2023/10/26

埼玉ドライビングインストラクターの星野です。

車の運転にブランクがある方に向けて、再び安全に快適に運転できるようになるためのコツをシェアしたいと思います。以下のポイントを参考にしてみてください。

- 車のメンテナンスをする
  - 車の運転にブランクがある場合、まずは車自体の状態をチェックすることが大切です。タイヤやバッテリー、オイルやブレーキなど、定期的に点検や交換が必要な部分を確認しましょう。また、ワイパーやライト、ミラーなども正常に動作するか確認しましょう。万が一、故障やトラブルが発生した場合に備えて、ロードサービスや保険の連絡先も確認しておきましょう。
- 運転前に準備をする
  - 車のメンテナンスが済んだら、次は運転前の準備をしましょう。まずは目的地やルートを事前に決めておきましょう。ナビや地図アプリなどを利用してもいいですが、道路状況や交通規制などは常に変わる可能性があるので、目的地周辺の地図や看板なども確認しておきましょう。また、運転中に必要なものは手元に置いておきましょう。例えば、飲み物やペットボトル、サングラスやマスクなどです。これらは運転中に取り出すときに目線や手元が離れて危険ですし、床に落ちてペダルを邪魔する可能性もあります。最後に、シートやミラーの位置を調整しておきましょう。自分の身体や視界に合わせて快適な姿勢で運転できるようにしましょう。
- 運転中は注意力を高める
  - 運転中は常に注意力を高めておくことが重要です。特にブランクがある場合は、周囲の状況や自分の操作に不安があるかもしれませんが、パニックにならず冷静に対処しましょう。運転中はスマホや音楽などの distractor を避けましょう。また、運転に自信がない場合は、混雑や渋滞を避けるために時間帯や道路を工夫しましょう。例えば、平日の朝夕や休日の昼間などは避けて、空いている時間帯や道路を選ぶといいでしょう。また、高速道路や一方通行などの難易度の高い道路は最初は避けて、簡単な道路から慣れていくといいでしょう。
- 運転後に振り返る
  - 運転が終わったら、自分の運転を振り返ってみましょう。良かった点や悪かった点、改善すべき点などを客観的に分析しましょう。例えば、ブレーキのタイミングやカーブの曲がり方、信号や標識の確認などです。自分の運転に問題があった場合は、次回に気をつけるようにしましょう。また、自分の運転に不安がある場合は、プロの指導を受けることもおすすめです。運転教習所やドライビングスクールなどで、ブランク克服コースなどを受けるといいでしょう。

以上、私が車の運転にブランクがある方に向けてシェアしたいコツでした。車の運転は楽しいことですが、同時に危険なことでもあります。自分だけでなく他人の命も預かっているという責任感を持って、安全運転を心がけましょう。それでは、またお会いしましょう。

埼玉ドライビングインストラクターでは免許取得してから一度も運転をしていない方から

過去に運転していたけど久しぶりに運転する方など、様々な車の運転に不安、疑問に

2時間¥12.000からお客様に寄り添いながら解決いたします。

----------------------------------------------------------------------
埼玉ドライビングインストラクター
〒350-0014
埼玉県川越市大字古市場755-14
電話番号 : 090-7813-8774


埼玉のペーパードライバーの講習

埼玉で駐車の苦手が克服できる

埼玉で免許を取ったばかりの方へ

埼玉で運転技術の向上なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。