埼玉ドライビングインストラクター

【必見!狭い道での優先順位】狭い道を走る時のポイントを教えちゃいます

  • メニュー
お問い合わせはこちら

【必見!狭い道での優先順位】狭い道を走る時のポイントを教えちゃいます

【必見!狭い道での優先順位】狭い道を走る時のポイントを教えちゃいます

2023/10/22

埼玉ドライビングインストラクターの星野です。

狭い道でのすれ違いについて、優先順位を考えてみましょう。狭い道とは、車が一台しか通れないほどの幅の道路のことです。このような道路では、すれ違う車同士がどちらが先に進むかを決めなければなりません。しかし、その判断基準は明確ではありません。法律や交通ルールによって定められているものはありません。では、どうすれば良いのでしょうか。

一般的には、以下のようなポイントを参考にして、優先順位を決めることができます。

- 道路の状況:道路に障害物や段差がある場合は、それらを避ける方が優先されます。また、道路の傾斜やカーブも影響します。上り坂やカーブの外側は視界が悪く、停止やバックが難しいため、下り坂やカーブの内側よりも優先されます。
- 車両の種類:大型車や重量車は小型車や軽自動車よりも停止やバックが難しいため、優先されます。また、緊急車両や公共交通機関は社会的な役割が高いため、優先されます。
- 交通量:交通量が多い方向は少ない方向よりも優先されます。交通量が多い方向に譲ることで、渋滞や事故の発生を防ぐことができます。
- 信号機や標識:信号機や標識がある場合は、それらに従って優先順位を決めます。例えば、一時停止標識がある場合は、停止した方が譲るべきです。また、譲り合い標識がある場合は、その指示に従って譲り合います。

以上のポイントを踏まえて、狭い道でのすれ違いをスムーズに行うためには、以下のようなマナーを守ることが大切です。

- 予測:前方に狭い道があることを早めに見つけて、速度を落として注意深く走行します。また、対向車とすれ違うタイミングや位置を予測して、必要ならば停止やバックを準備します。
- コミュニケーション:対向車と目配せをして、お互いの意思を確認します。また、ハザードランプやウインカーなどで合図を送って、自分の行動を伝えます。さらに、譲ってもらった場合は手でお礼をするなどして感謝の気持ちを表します。
- 協力:自分が優先される場合でも、相手が困っている場合は譲ることもあります。例えば、相手がバックできない場所にいる場合や、相手が大型車や重量車である場合などです。また、自分が譲られた場合は素早く通過することで相手に迷惑をかけないようにします。

狭い道でのすれ違いは、単にルールに従うだけではなく、お互いに配慮し合うことが必要です。安全で快適なドライブのために、狭い道でのすれ違いの優先順位とマナーを覚えておきましょう。

埼玉ドライビングインストラクターでは2時間¥12.000から車の運転の苦手、疑問などについて解決するアドバイスをさせていただきます。私どもにお任せください。

----------------------------------------------------------------------
埼玉ドライビングインストラクター
〒350-0014
埼玉県川越市大字古市場755-14
電話番号 : 090-7813-8774


埼玉のペーパードライバーの講習

埼玉で駐車の苦手が克服できる

埼玉で運転技術の向上なら

埼玉の運転インストラクターなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。