埼玉ドライビングインストラクター

【必見狭い道を曲がるときのポイントを教えちゃいます】埼玉ドライビングインストラクター

  • メニュー
お問い合わせはこちら

【必見狭い道を曲がるときのポイントを教えちゃいます】埼玉ドライビングインストラクター

【必見狭い道を曲がるときのポイントを教えちゃいます】埼玉ドライビングインストラクター

2023/10/30

埼玉ドライビングインストラクターの星野です。

今回は狭い道を曲がるコツについてお話をします。

自動車運転において、狭い道を曲がるときには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。狭い道を曲がるときには、以下のようなことに注意しましょう。

- 速度を落とす
- 前方や後方の交通状況を確認する
- ハンドルをゆっくりと切る
- 曲がり角の視界が悪い場合は、クラクションやウインカーで合図する
- 対向車や歩行者との距離を保つ

速度を落とすことは、狭い道を曲がるときの基本です。速度が速すぎると、ハンドル操作が難しくなり、曲がりきれなかったり、対向車や歩行者に衝突したりする危険があります。速度を落とすことで、ハンドルの切り角やブレーキのタイミングを調整しやすくなります。また、速度を落とすことで、曲がり角の視界が悪い場合や、対向車や歩行者が現れた場合にも、素早く対応できます。

前方や後方の交通状況を確認することも、狭い道を曲がるときに重要です。前方には、対向車や歩行者がいないか、またはどのくらいのスピードで近づいてくるかを見る必要があります。後方には、後続車がいないか、またはどのくらいの距離で追従してくるかを見る必要があります。前方や後方の交通状況を確認することで、自分の運転行動に影響を与える可能性のある他の車両や歩行者の動きを予測できます。また、前方や後方の交通状況を確認することで、自分の運転行動によって他の車両や歩行者に迷惑や危険をかけないようにできます。

ハンドルをゆっくりと切ることも、狭い道を曲がるときに大切です。ハンドルを急に切ると、車体が不安定になり、スリップしたり、横滑りしたりする恐れがあります。また、ハンドルを急に切ると、対向車や歩行者に接触したり、路肩に乗り上げたりする可能性もあります。ハンドルをゆっくりと切ることで、車体のバランスを保ちながら、安全に曲がれます。また、ハンドルをゆっくりと切ることで、自分の意図した進路に沿って曲がれます。

曲がり角の視界が悪い場合は、クラクションやウインカーで合図することも忘れずにしましょう。曲がり角の視界が悪い場合は、対向車や歩行者が見えづらくなります。そのため、自分の存在や進路を知らせることが必要です。クラクションやウインカーで合図することで、対向車や歩行者に自分の運転行動を伝えることができます。また、クラクションやウインカーで合図することで、対向車や歩行者に注意を促すことができます。

対向車や歩行者との距離を保つことも、狭い道を曲がるときに気をつけるべきことです。狭い道を曲がるときは、対向車や歩行者とのすれ違いが発生する可能性が高くなります。そのため、対向車や歩行者との距離を十分に確保することが重要です。対向車や歩行者との距離を保つことで、接触事故を防ぐことができます。また、対向車や歩行者との距離を保つことで、互いに安心感を持って運転や歩行ができます。

以上のように、狭い道を曲がるときには、速度を落とす、前方や後方の交通状況を確認する、ハンドルをゆっくりと切る、曲がり角の視界が悪い場合はクラクションやウインカーで合図する、対向車や歩行者との距離を保つ、などのポイントを覚えておきましょう。これらのポイントを守ることで、狭い道を曲がるときにも安全かつスムーズに運転できます。

埼玉ドライビングインストラクターでは2時間¥12.000から運転に不安がある、疑問があるなど些細なことからでも丁寧に説明をさせていただきます。色々な時間設定のコースもありますので、お客様のご都合に合わせてご利用いただけます。

----------------------------------------------------------------------
埼玉ドライビングインストラクター
〒350-0014
埼玉県川越市大字古市場755-14
電話番号 : 090-7813-8774


埼玉のペーパードライバーの講習

埼玉で駐車の苦手が克服できる

埼玉で免許を取ったばかりの方へ

埼玉で運転技術の向上なら

埼玉の運転インストラクターなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。